2009年08月08日

経費は4区分

志太準倫理法人会が開設されてから半年が経過した。
毎回の会長スピーチのうち、ブログに掲載できそうなものをピックアップしていきたい。
まずは、2月25日の「経費は4区分」。
売上ー売上原価=粗利益
粗利益ー経費=利益
の経費をどのように捉えるかのお話をさせていただいた。

件費(給与規定、労働分配率)

件費(①、③、④以外の経費)

利(売掛金・在庫の圧縮、代表者からの借入、金利ダウン作戦)

④戦略費…売上、利益を得るために戦略(計画)的に積極的に使うべき経費
情報費)   人材育成費(まずは社長)

☆経費削減が社員への冷遇、お客様へのサービスの低下に繋がっては本末転倒。

☆増加した経費はそれが当たり前になってしまい固定費となる。いったん増えたものを減らそうとすると、とたんにムードが悪くなる。

☆経営は不況の時のほうがやり易い。思い切った改革ができるのは今しかない。こんなときは社員はどんな改革も受け入れてくれる。反対に良いときは改革できない。厳しいことを言っても社員に聞く耳はない。

つまりは、経営資源(人、もの、金、情報)に如何に有効配分していくかですね。


同じカテゴリー(倫理)の記事
 桑名市倫理法人会 (2008-11-24 11:20)
 人生の岐路 (2008-09-05 07:25)
 志太榛原倫理法人会 (2008-07-28 08:35)
 裁判員制度 (2008-06-28 14:01)
 信ずれば成り、憂えれば崩れる (2008-06-15 22:50)
 全国一斉清掃デー (2008-06-09 08:31)

Posted bytomatojuiceat10:00 Comments(0) 倫理
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
経費は4区分
    コメント(0)