2008年07月27日

京都旅行

7月24日 朝一番で関与先様のS社に決算の報告にお伺いした。決算額や税額は以前ご連絡済みであったので、今回は各勘定科目の内訳明細の報告とこれらの申告を電子申告で行うことの了承を得るためにサインと会社印を押印していただいた。
 一旦事務所に戻り、静岡駅近くにあるTKC研修室に出向き、10時から開催される職員研修に参加。内容は関与先企業のリスクマネジメントのロープレで、終了後は講師を務めていただいた先生と会食。とても良い研修で「職員だけでなく会員税理士にも受講していただきたい内容でした」との、私の素直な感想を申し上げ、講師の先生を駅まで送らせていただいた。その後、私は本屋に立ち寄り2冊本を買うと、14:12の「ひかり」に乗り京都に向かう。妻が定宿としている京都Bホテルに16時半頃着き、部屋で今日購入した本の続きを読みながら、小1時間程休む。
京都旅行15時半には、ホテルに手配していただいた「川床での夕食」にタクシーで料理旅館に向う。当初はすぐ近くだと思っていたので、車で30~40分も北に走ると、「日本海に着いてしまうのではないか」と、多少不安になってしまった。 この日京都は37°、そしてここはなんと25°。川には鮎が泳ぎ、ヒグラシが鳴くなか、静かな食事をゆったりと楽しむことができた。帰る時には24°を割っていた。

京都旅行7月25日 午前中は「桂離宮」の特別拝観。妻が事前に拝観の手配をしてくれていて、私は初めての、そして妻は4回目の拝観をさせていただいた。京都はこの日も朝からものすごい暑さであった。ガイドさん曰く、「今日はまだこの位なら良いですね。8月になると皆さん無言のまま拝観され、私もどこまでご説明したのかさえ分からなくなってくる」と話されていた。

京都旅行京都旅行
この日の午後は今回のメインイベント「京都迎賓館」の特別拝観。クジ運良く2年目で大当たり! 写真撮影の許されたところではかなりの写真を撮ってきたが、今年のG8外相会議が開催された夕映えの間の壁面に描かれた綴れ織(西陣織)をはじめ、日本の伝統技法により作られた建物、庭園、調度品の数々は圧巻であった。
 この日の夕食はやはりホテルで手配していただいた和食処で京料理を堪能し、とても良い2日間を過ごさせてもらった。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブルーインパルス
バス日帰り旅行
木曽川の鵜飼
安城芸者
仙台出張
四日市の人形
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ハードな一日 (2008-12-12 07:59)
 ブルーインパルス (2008-12-03 07:35)
 行動表再開 (2008-11-06 07:13)
 ブログ再開 (2008-11-04 07:18)
 キッチンタイマー (2008-09-24 07:57)
 ウエスト計測1ヶ月後 (2008-09-16 08:18)

Posted bytomatojuiceat17:00 Comments(0) 暮らし
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
京都旅行
    コメント(0)