2008年06月16日

光輝高齢者

 75歳以上の人を医療保険の世界では後期高齢者と言います。以前、厚生労働省から、85歳云々と言う言葉も出たようですが、まさかこの人たちを終期高齢者、末期高齢者なんて言うんじゃないだろうな?と穿った見方をしましたが、その後どうなったんでしょう。

 毎日新聞に「女の気持」という投書コーナーがあるのですが、今年75歳になった方からの投書がタイトルの記事でした。36歳で夫と死別、2人の子供を育て、その子供のことから62歳近くになってからスキーを始めることに。リフトから落ちたり、肋骨を折ったりのすえ、6年後にSAJ検定2級、10年後には1級を取得。彼女の投書は「これからもスキーライフを満喫し、光輝高齢者として背筋を伸ばして生きていきたい」と結ばれていた。まさに光輝く彼女の生き様が、私を元気づけてくれた。


同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
ブルーインパルス
バス日帰り旅行
木曽川の鵜飼
安城芸者
京都旅行
仙台出張
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 ハードな一日 (2008-12-12 07:59)
 ブルーインパルス (2008-12-03 07:35)
 行動表再開 (2008-11-06 07:13)
 ブログ再開 (2008-11-04 07:18)
 キッチンタイマー (2008-09-24 07:57)
 ウエスト計測1ヶ月後 (2008-09-16 08:18)

Posted bytomatojuiceat08:28 Comments(2) 暮らし
この記事へのコメント
私の、捻くれた 考えですが
 
前期高齢者・中期高齢者・高齢者・後期高齢者

末期高齢者・終末高齢者・ご臨終高齢者

ブラックユーモアーですが
Posted by 助っ人“恵” at 2008年06月16日 16:06
ホント!(笑)。そう言いたくなりますね。
Posted by tomatojuicetomatojuice at 2008年06月18日 07:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
光輝高齢者
    コメント(2)